春先 ニキビケア

春は花粉に注意!ニキビケアは保湿をメインに!

花粉とニキビに悩む女性の画像

春は花粉が飛び交うシーズンです。花粉症に悩まされる方も多いのでは?また春は女性にとって一番肌トラブルを感じる季節でもあります。その理由の一つとして挙げられるのが【花粉】です。

花粉が肌に付着して痒みや炎症を引き起こす「きっかけ」となります。さらに前述したトラブルがあれば、肌をこすったり、かいたりして肌に負担をかけてしまいます。

こうなると肌のバリア機能。つまり保湿膜が剥がされて水分が蒸発。乾燥肌を招きやすいです。乾燥した肌は油分も少なく補おうといつも以上に皮脂を分泌。また乾燥肌の特徴として角質肥厚と呼ばれる角質が厚くなる症状があり、毛穴も小さくなりがち。

毛穴に皮脂が溜まりやすく、ニキビ菌の繁殖を手伝ってしまいます。なので春のニキビケアは保湿をメインにしてあげると効果的。それには保湿力の高い化粧水を使って上げるとバッチリなんですよ(*´∀`)

春のニキビ跡予防はUVケア!

ニキビケアと同じく春はニキビ跡もできやすい季節です。理由は紫外線量が多くなるから。現在、ニキビができている場合は合わせてニキビ跡予防も必須となります。

春先でニキビ跡ができる原因が外出時に紫外線をたくさん浴びてしまうこと。まだ夏ほど紫外線量が多くないからといってUVケアを怠るとニキビができている部分のメラニンが生成されて色素沈着を起こしやすいです。

短時間の外出であってもしっかりと紫外線対策を行うようにしましょう!

春先の紫外線対策ケア
チェックマーク日焼け止めが嫌な場合はパウダーファンデを使ってメイクをすれば紫外線対策になる!
チェックマークUVカット処方の化粧下地ならベタつかずにサラッとした仕上がりでUVケア!
チェックマーク外からかえってきたら保湿&ニキビ跡予防用の化粧水でお手入れ!

春のニキビ・ニキビ跡予防におすすめの化粧水

ニキビ跡専用化粧水【リプロスキン】

リプロスキン
第1位

ニキビ後のシミ・そばかすといった跡を予防するための化粧水がリプロスキンです。肌のPHバランスを調整する機能をもっているので、健康的な肌に整えてくれるのが特徴です。そしてナノ化した美容成分を超微粒子に乗せて肌の奥深くまで届けてくれます。リプロスキンのテーマは「赤ちゃん肌」健康的でトラブルのない素肌へと導きます!


リプロスキンがニキビ跡に良い理由
チェックマーク導入型柔軟化粧水で柔軟性を高めて有効成分がグングン浸透!
チェックマークナノサイズの美容成分でニキビ跡・赤ニキビを強力サポート!
チェックマークターンオーバーを正常化してトラブルの少ない赤ちゃん肌に導く!